鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

12月の例会報告

1221アーベルの会の例会を開催しました。
参加者は9名、初めて参加の方は1名でした。
10171115名に比べると、参加人数が少なかったので、比較的ゆったりとお一人お一人のお話が聞けたかなと思います。

今回は過敏性腸症候群について話題になりました。
不登校が「お腹が痛い」という症状から始まるのはよくあることです。
詳しい検査や診断を受けていなくても、おそらくストレスが原因の過敏性腸症候群であろうというお子さんはとても多いのではないかと思います。
学校が休みの土・日や長期休暇の時は症状が無いのに、学校が始まるとやはりひどい症状に悩まされるという話をたくさん聞きます。明らかに「学校に行かなければ」というプレッシャーがストレスになって症状が起きるのですね。
心と体は一体なものであり、脳と大腸は繋がっていますから。

また今回は、息子さんが中学時代不登校で、アーベルの会に毎回参加されていたお母さんが2年半ぶりに顔を見せてくれました。
息子さんは通信制高校に進学され、今年大学受験に向けて頑張っているというお話でした。
中学2・3年生のお子さんのお母さんたちは、ちょっと先輩の具体的な経験談を聞くことができて、有意義な時間だったのではないでしょうか。

2021年も残りわずかです。今年もコロナに振り回された一年でした。例会も予定の半分の6回しか実施できませんでした。
来年こそはコロナが落ち着いて、毎月ちゃんと例会ができますようにと願っています。

次回1月の例会の予定は次のとおりです
日  時1月18日火曜日 13時~16
会  場札幌エルプラザ(札幌市北区北8西 3) 4階研修室5
参加費   300円

マスクの着用と各自飲み物持参でお願いします。
途中からの参加、退席でも構いません。お気軽にご参加ください。お待ちしています。