鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

発達障害の話も最近よく出るのですが

発達障害についてまとまった話は、私には出来ないのですが、今日参加者に教えていただいたHPをご紹介します。会が出来た頃にはなかった悩みとして、この発達障害と診断されたけど、とか、疑いがあると言われた、といったようなことがあると思います。そうなると、親としてはやはり不安になったりしますよね。診断はあっても、実際支援はなかったりするので。親子への十分な支援や、診断後のフォローがあればいいのですが、現状はそうではないですものね。

よこはま発達クリニックhttps://www.ypdc.net/

さらに、佐賀県のはらまきともこ先生のHPといういのも良いらしい。ちょっと検索して見つかったら載せますね。

今日参加者から出ていたお話では、あまり発達障害という部分にのみ囚われると、子ども自身の姿が見えなくなってしまう。発達障害の○子ちゃんとかいう目で見るのではなく、「私の大切な○子」というまなざしが大事だという意見には、なるほど!と思いました。また、今は情報過多なくらい情報があふれているので、私たち親はその情報に振り回されないようにしたいね、という意見も出ていました。振り回されないようにするのは難しいかもしれないけど、今日のように皆で意見や情報を交換していると、バランスよく複眼的に客観的に見ることも出来るのではないでしょうか。