鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

今日は例会でした

事務局4人、初参加の方2名を含む13人で4時間があっという間に過ぎて行きました。、気付いたらトイレタイムを取るヒマもなかった。各々胸の内を打ち明けたり、近況報告をしたり、情報交換をしたり。

参加した皆さん、お疲れさまでした。今日OBたちも言っていたけれど、きっと子どもたちは大丈夫。だって、皆さんの子どもだから。学校へ今行っていなくても、大丈夫ですよ。おかあさんたち、今夜は安心してゆっくり休んでくださいね。肩の力を抜いて、楽天的に行きましょう。きっと、なんとかなりますよ。

まずは、こんなに子どものことを心配したりがんばっている自分自身に、優しくしましょうよ。不登校という初めての経験にどうしていいかわからないのは当たり前のこと。知らずに間違った対応することなんて、誰でもあるのだから、気付いたり学んだら、修正していけばいいのよね。だから、自分を責めることはないですよ。

では、今日はこの辺で。お休みなさい