鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

昨日の例会

昨日は参加者27人でした。初参加の方が9人。小学生の親御さん4人、中学生9人、高校生14人、ダブルの方もいます。皆さん、お疲れさまでした。時間が足りなかった方も多かったでしょう。申しわけなく思います。皆さんが十分話せるよう今後事務局で少し工夫したいと考えています。

今ほんとはたくさん書いていたのですが、消えてしまった。がっくり。

昨日の話題をキ―ワ―ドで少し。


お小遣い。 ゲーム大人もやってみたたら面白いとわかった。  一人目の不登校と二人目の不登校の体験から、親は全身全霊でがんばらなくていい。不登校中の子どもと問題解決。子どもをなかなか褒められない悩み。子どものよいところがみつけられない悩み。自分も親に褒められてこなかったというお話(残念ながら日本人には多い気がしますよね・・・)。親も現実逃避も必要だ。修学旅行に子どもは行きたいと行っているが。息子は胃袋でつながっている。復帰という考え方・・・。不登校の解決とは? それは子どもの不安それとも親の不安? などなどです。

とりあえず、今日はここまででお許しを!