鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

8月の例会報告

連日の猛暑が続く中、8月の例会は初参加の方2名を含め10名の方の参加がありました。

今春息子さんが通信制高校に進学したお母さんのお話がありました。息子さんは週4日ペースで通学しているそうですが、2年以上も全く学校に足が向かなかったことを思うと「不登校でもちゃんと成長しているのだな」と確信したそうです。

それでもやっぱり「また行けなくなるのではないか」という不安に駆られて、胸の中がドキドキ、ザワザワでいっぱいになるとのことでした。

わかります!よーく、わかります!ほんとにそうですよね。ほとんどのお母さんが同じ思いを経験しているのではないでしょうか。

進学を果たしたからといっても、それでもう全て決着、心配なしというわけではありませんし、実際不登校を二度三度と繰り返す例も少なからずありますし。

不安は当然ですが、でも不安だ不安だという思いで子どもに接していると、子どもはその親の思いを敏感に察知します。親の不安は子どもの不安を10倍100倍にすると言われます。

あまり先の心配に囚われないで「今日1日子どもが元気に過ごせたら、まっ、いいか」くらいのスタンスでいたいものです。

 

もうひとつ話題となったのがフルタイムでお仕事をされているお母さんの悩みです。

今の世の中、既婚女性の8割近くが就業していると言われています。小学生の場合は長時間ずっと一人で家に居ることになり親の悩みは深刻です。

小学生の不登校は全国で44,841人(2018年度文科省調べ)です。今は文科省も「不登校は誰にでも起こりうることで問題解決にあたっては学校に戻すことを目的としない」と明言しています。

今後フルタイムで働く親の切実な悩みを受け止めて、親も子も安心して過ごせる場所が出来ることを心から願ってやみません。

 

 

 

次回の例会は9月15日(火曜日)午後1時~4時、札幌エルプラザでおこないます。

参加費は300円です。

コロナ感染拡大防止のため、マスク着用と各自飲み物持参でお願いします。

お気軽にご参加ください。