鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

4月の例会報告

4月18日アーベルの会の例会を開催しました。
参加者は9名、初参加の方はいらっしゃいませんでした。

いつもの例会ですと中学生のお子さんのお母さんが多いのですが、今回は珍しく高校生のお子さんのお母さんでした。
お子さんが今春通信制高校に進学された方、現在通信制高校に在籍されている方、通信制高校を卒業されて専門学校に進学された方たちが、それぞれの経験談をお話してくれました。

今は様々な通信制高校がたくさんあり、昔に比べるとその選択肢は大きく広がりました。
最近の通信制高校事情を伺って、その昔通信制といえば道立の有朋高校しかなかった私たち世代にとっては、初めて知って驚くことばかりで認識を新たにしました。
通学形態もいろいろ、オンライン中心のネットコースがあったり、スクーリングの受講方法も様々あり、サポート校提携している高校もあるそうです。
親はまず情報を収集しておくことが必要だと思います。


今回三年ぶりに参加されたお母さんがおっしゃっていました、
子どもを信じていれば大丈夫!本当になんとかなるもんです。不登校は親も子も一緒に成長していく作業だと思います
大変な辛く苦しい中学時代を過ごした娘さんが、通信制高校を経て自分で進路を決め歩き出したことに心からの拍手を送りたいと思います。

子どもの人生は可能性に満ちています。
今うまくいかないからといって全てを否定的に考えないようにしましょう。



次回の例会について
・日  時 : 5月16火曜日) 13時〜16
・会  場 : 札幌エルプラザ (札幌市北区北8西3) 三階  多目的室
参加費: 300

途中からの参加、退席でもかまいません。お気軽にご参加ください。