今月の例会は新しい方2名を含め12名の参加でした。皆様ご参加ありがとうございました。
毎月アーベルの例会にはさまざまな時期の不登校の親御さんがいらっしゃいます。
子どもが不登校になりショックと戸惑いの中にいる方。不登校にまつわる困りごとの対応に苦労している方。不登校には慣れたけど他では言いにくい自分の本音を吐き出して頭の中を整理したい方。不登校から少し年月がたって先の人生から広い視野で不登校を見ている方。などなど・・・。
他の方の話を聞きながら「なるほど。そんなこともあるのか」と近い未来を想像できる。先が全く見えないのは不安を大きくしますから、不登校関連情報をもらったり誰かの話にヒントをもらって少しでも気持ちが軽くなってくれるといいなあといつも思っています。
長いこと不登校に携わっていると「不登校の時期を過ごして悩んだこともあったけど、自分らしく生きている」子の話は数えきれないくらい聞いています。今月も大きくなった子の話をしに来てくれた方がいましたが、子どもを信じ腹をくくっているのが見えました。私は必死すぎておおらかになれなかったなー。もう少し力が抜ければよかったな、親の心配や願いの強さが子どもの負担になったかも、といまさらながら「息子よすまん」と思いました(笑)。
不登校はすぐにどうこうならなくて、長丁場になることが多いのですが、だからこそ
「どうせなら不登校の時期を楽しもう」
「自分の好きなことを親も子も楽しもう」の言葉に深く納得してました。
皆様長い時間どうもありがとうございました。
来月の例会は6月20日火曜日です。ご都合のつく方、どうぞいらしてくださいね。