鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

8月の例会報告

8月22日アーベルの会の例会が開催されました。
参加者は8名、初めて参加された方は1名でした。
記録的な猛暑の中参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


今回は時間的余裕があったので、事務局の先輩お母さんたちから、当時の気持ちと現在の心境を率直に伺うことができました。
不登校の渦中にいる時は親も子もいっぱいいっぱいで、どうしたらいいのかわからず手探り状態の毎日でした。あれから10年以上20年以上の年月が経過し、今思うこと分かることがいろいろあります。当時は子どものことで頭がいっぱいで、常に「子どものことだけ」の状態でした。 でもそれは本当に親として人間として余裕の無い姿でした。
「あなたが学校に行かないからお母さんは幸福になれないんだよ」口に出さなくても私の顔にはそう書いてあったのではないかと思います。心から反省! 「子どものことだけ、学校に行くことだけ」からほんの少しでも離れて、私自身が自分のことを楽しむ余裕を持てていたら、きっと子どもはもっと楽だったのではないかと今更ながら思うのです。 子どもが不登校でも親は不幸じゃないよ と感じさせてあげられたら良かったと思うのです。 子どもが笑わなくなったことを嘆きながら、私自身が笑うことを忘れていました。 最近の若いお母さんたちの中には、辛い苦しい毎日の中でも自分自身の為に行動している方がいてすごいなぁと思います。 子どもにとっても、お母さんが自分とは関係なく楽しいことやってると思えるのは、きっと嬉しいことなんじゃないでしょうか。 次回の例会について ・日 時 : 919日(火)13時〜16 ・会 場 : 札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3) 3階 多目的室 参加費 : 300 途中からの参加、退席でもかまいません。 お気軽にご参加ください。