鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

4月の例会報告

4月の例会は13名の参加でした。

何年ぶりかで参加してくれた方がいて、大喜びしちゃいました。お子さんはこの春就職したとか。よその子の成長は早いなあ。自分で選んだ道を歩いているようで嬉しいです。

4月ということで高校に進学した話も多く。最近は不登校の子を受け入れる学校が増えているので、いろいろな所のリアルな最新情報は中学生のお子さんを持つ方には有難かったことでしょう。

 

不登校になって先が見えず、なんで?どうして?と戸惑ってしまうけど

学校が楽しければ行く。子どもがたまたま校区のその空間に合わなかっただけ。

大人なら職場が合わなければ転職できるのにね、と話してました。

 

だんまりで何を考えているのかわからない子もいますが、何にも言わないから何も考えてないわけではない。むしろ頭の中は処理しきれないものでパンパン。

「語りたくないんじゃなく語れなかった。言葉はあるけど出なかった」と話していたお子さん、自分でもうまく表現できなくて数年たって「こうだったんだ」と伝えてくれるお子さん。もうみんないろいろ。

その逆で、うんざりするほどワーワーしゃべる子もいます。ネガティブな言葉を常に浴びていると聞いている方も参ってしまう。しかも一番甘えられる人にはひどく嫌な発言するし、意見しようものなら反発する。

ああ子育ては難しい。

でもお話聞いてると、多くの子は意見を求めてるわけじゃなくただ話を聞いてほしい、辛い気持ちをわかってほしいだけな気がします。って黙って聞くことが親子間ではさらに難しいんですがね(笑)。

 

平成が間もなく終わります。次の令和も平和な時代でありますように。

5月の例会は21日(火)です。皆様ご参加くださいね。