鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

今日は例会でした

暑い一日でしたが、小・中・高の子を持つおかあさんたちを含む9人が集まり、いつものように話は尽きず、あっという間に4時間がたちました。参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。今日は、他の親の会の方で、今年札幌に転居して来られた方の参加あり、久しぶりに顔を見せて下さった方々の参加ありで、事務局一同も大変嬉しく思ったことでした。途中で帰った人もいれば、途中から来てくれた人も。途中参加全くオッケーです。それぞれのご都合に合わせて、気楽に例会を利用してください。

ただ愚痴を言いに来ました、と言った方がおられましたが、それももちろん全くオッケーですよ。親の会って、井戸端会議みたいなものですから、気楽に何度でも愚痴ってください。

よく例会で話題に出ることですが、今日も、あまり外出したがらない子を見ていると、どこかに連れださなくちゃって思いがちだけど、どうしたらいいかという話が出ていました。出たがらない子を無理に引っ張りだすわけにもいかないし、出たがらない時期や理由もあるかもしれないので、それより、親自身がまずは楽しむといいんじゃにない?と異口同音に語られていました。もちろん、子どもの状況や状態にもよると思いますが、中学生なんかだと、むしろ、たまにおかあさん出かけてくれないかな(爆)と、案外そんなことを思ってたりするみたいです。親の目のない居間で、羽伸ばしたりね。何しろ子育ては長丁場、それに、不登校を見る世間のまなざしはあまりありがたくない感じ。だから、いかに親自身が参ってしまわないように、皆でとりあえずはしゃべって、ストレス発散したり、どこそこの山に登るのは楽しいよ―今日も、藻岩山がいいとか円山もいいよとか、出ていたよ―、など、具体的な情報交換などして、大変な時期をしのごうではありませんか。何気ない会話から、けっこういい知恵が生まれたりしますものね。