鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

今夜教育テレビで、高山恵子さんが出演されていましたね

先日の学習会以来、「では、個性と発達障害ってどういう関係なのかしらん」と思っていました。今晩、偶然、学習会で耳にした高山恵子さんという、ご自身もADHDで、臨床心理士の方方が、「発達障害と個性はグラデーション」と言っておられました。なるほど、そういう表現になるのか~。

最近は、個性という言葉を聞かないなあ、と思うんですよね。代わりに、一連のグラデーションの中の、発達障害の方が、クローズアップされているのかな。そしてそれは、この世の中が複雑高度になったり、人間関係の変化などと関係あるんじゃないかしら。凹凸があっても、特に社会生活に支障がなければそれは発達障害ではなく、個性が強いとか、ユニークという言葉で表現されるが、社会生活上甚だしく困難を感じる場合には、障害がある、ということになるのでしょうか?