鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日は未来の会の例会です

未来の会HP交流掲示板より フォーラムの感想や、情報交換、そして何より自分の悩みや子ども達の様子など、一杯お話ししましょう。 日 時:6月28日(金)10:00~14:00 場 所:恵庭市福祉会館2階 小会議室 参加費:300円(毎月会報をお送りします。)

6月26日はもぐらの会の例会です

場 所:野幌公民館 研修室2号(2階)野幌町13-6 日 時:6月26日(水曜日) 午後6時半より 参加費:正会員以外の方300円 もぐらの会のHPは、アーベルの会HPトップページ左もぐらの会を」クリックしてください。

昨日の続き

昨日後半が?だったため、言いたかったことを改めて書いてみます。 頭ではわかっていても、自分がとても疲れている時は上手く対応ができないという声もありました、という話を昨日書きました。また、自分がとても疲れていたり具合が悪い時は、子どもにも本当…

あれれ、話がずれている

一つ前の日誌の最後の部分が、ずれてしまいました。何を言ってるかわからないですよね。前半と後半がつながらなくて。明日、手直しします。

6月例会報告 続き

今回も、報告をいつもより少し、いやかなり?がんばっています。例会日の夜のうちに、キーワードを思い出せるだけパソコンに入れておいたので、忘れてしまわないうちにUPしています。アタマと指を使うので、高齢者予備軍に近づいて来ている私のボケ防止に…

北海道子どもセンターから御案内を頂きました

東日本大震災・原発事故、子どもと教育の未来を考える講演会 東日本大震災・原発事故、子どもと教育の未来を考える 講演会のご案内 ~被曝から子どもを守り、健やかな成長への願いを込めて~ 日時 2013年6月22日(土)午後1時30分―午後4時 会場 札…

例会から  続き

気晴らしに外出する元気も出ない時については、こんな経験談が披露されました。 出掛ける元気が出ない、けど専業主婦の方などでは、ずっと毎日家で子どもと向き合ってるのもなかなかしんどい。そういう時は、いつもは買わないようなちょっと高めのお菓子を子…

不登校のこの夏の全国規模の大会二つについて、かめの会から転載させていただきました

不登校・全国大会のお知らせ 不登校関連の親の会やフリースクールなどで組織される全国のネットワークは、大きく分けて二つの流れがあります。 見聞を広めるためには、「どちらにも行ってみよう。」というのが、かめの会のスタンスです。 節操がないのか、お…

石狩かめの会例会のお知らせ

かめの会HPから 6月21日はかめの会の例会日です。 早いもので、今年も半分が過ぎようとしています。 お子さんの不登校で不安を抱えている保護者の方の参加をお待ちしています。 まずは大人の不安の解消から。 日 時:6月21日(金曜日) 午後1時~午…

例会から  続き

ずっと登校していなかったけれど修学旅行には行きました、という報告も何人かの方からありました。皆さん異口同音に、ひょっとしたらその後学校へ戻るのかなあと淡い期待(?)もあったことを明かしていましたが、そうはならなかったと語っていました。でも、…

6月の例会から

昨日は例会でした。初めて午前と午後に分けて行ってみたのですが、先月に比べると、やはり時間に余裕があったように思いますが、参加者の皆さん、いかがでしたでしょうか。また、終わりの方になるとどうしても時間が押してくるので、一番最後の方のための時…

例会報告の続き

5月の報告は、少しがんばって、たくさん書いています(冬の埋め合わせ?)。今月はもうこんなには書けないと思いますが^^;例会からかなり日も経ち、記憶も正確ではないと思います(もちろん録音はしていません。メモも私は取りません)。ですので、以下は私の…

恵庭未来の会主催「教育フォーラム」  基調報告はトポスの世話人河野さん

以下、漂流日誌から転載します。 恵庭にある不登校の子を持つ親の会「未来の会」が、6/15(土)に教育フォーラムを開催します。 ~学校に行かなくなった子どもの育ちの場を考える~ 日時:6月15日(土)13:30-16:30 会場:恵庭市民会館大会議室(恵庭市新町1…

遅くなりましたが、例会報告の続きです

ゲームの話 ゲームばかりしているが大丈夫だろうかなど、ゲームへの不安の声はよく例会でも耳にしますが、5月の例会ではこんな報告も。 「おいでよ動物の森」―でしたっけ?ーというゲームを自分も体験してみたという方が、「やってみたら面白かった」と。ま…